🪥歯科衛生指導🦷を行いました!
今月の西岡園はイベントがたくさんありました☆
外部講師を招いての🪥歯科衛生指導と、
豊平警察署交通の方による🚓交通安全教室の二本立て。
子どもたちはどちらも楽しみながら
日常生活に必要な知識を学んでいましたよ😊
今回は歯科衛生指導について!
2歳児さん以上を対象に、歯科衛生士の先生にお話を聞かせていただきました!
まずはエプロンシアター!

大きなお口のワニ君もはみがきをしないと虫歯になっちゃう!
はみがきって大事だね✨
続けて、歯ブラシの使い方を学びます

歯の模型を使った正しいブラッシング。
意外と大人でも知らない人が多いかも?
そして一番盛り上がった仕分けゲーム

食べ物カードを虫歯に「なりやすい」「なりにくい」で
分類してボードに貼っていきます。

🍰ケーキは虫歯に?「なるー」
🫛枝豆は?「ならなーい」
🍎りんごは?「なるー」🙅ブブー「えええ?!」
甘いものは全部虫歯になりやすいと思いきや、
りんごは固くてしっかり歯を使うから、
逆に虫歯になりにくいんだそうですよ!
たくさん笑って真剣に学んで、
とっても身になる歯科衛生指導でした!

この後、0,1歳児さんの様子も見てもらいつつ
離乳食は両手で自重を支えられるようになってから。
体をねじる体操などを行って、全身で食べる準備をするといい。
など職員にとっても有益なお話を聞かせていただきました!
おわりに
食はすべての基礎です。
歯とお口の健康を大切にすることは
生活習慣病リスクも抑えるといいます。
親御さんも、お子さんと一緒に
正しいはみがきを意識してみてはいかがでしょうか?!






