交通安全教室
以上児対象で交通安全教室を行っていただきました🚓
小学校へ進学を見据えて子どもたちが交通ルールを学べるように、自治体から職員の方が来園してくださいました。
「おまわりさん来た~!」とワクワクした気持ちで交通ルールを学ぶ子どもたち!
お話の合間に「はい」とお返事をしながら真剣なまなざしでお話を聞いていました。
毎日お外遊びで公園へ向かう中で、「自転車来たから止まろうね」「横断歩道は手をあげるよ~」と保育者から声をかけられていることで、ルールのクイズには自信満々で答える姿がありました(*^^*)

横断歩道や信号機を室内に設置していただき、交通ルールを守れるかひとりひとり歩いて行き、みてもらいました👀
少し恥ずかしそうにしながらも、「こういう時はどうするんだっけ…」と考えながら取り組む子どもたちでした。

しっかりと手を挙げて渡る姿がカッコいい♪
特に5歳児は、春には小学生になり集団や個別で登下校をすることになります。
子どもたちの命を守るためにも、幼児期からルールを学ぶことはとても大切です。
今後も、普段の保育の中で子どもたちが自然と交通ルールを身につけられるように関わっていきます🚓🌱






